あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』ってどんな話? 6年ぶりの完全新作に期待!

f:id:Aruiha:20190113131623j:plain

natalie.mu 

2019年1月25日、ルパン三世テレビスペシャルの第26弾ルパン三世 グッバイ・パートナーの放送が予定されています。

第25弾のルパン三世 イタリアン・ゲームからは3年ぶり。完全オリジナルストーリの作品としては第24弾のルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜以来実に6年ぶりの作品となります。

ルパン三世のテレビスペシャルは、1989年の第1弾ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!以来、第24弾までずっと1年に1本のペースを保っていましたが、それがどうやら3年に1本になってしまったようです。(今後どういうペースになるのかは不明ですけど)

個人的には第6弾のルパン三世 燃えよ斬鉄剣以来、毎年楽しみに見ていたので寂しい限りです。

しかし、それだけに今回6年ぶりの完全オリジナルストーリー、ルパン三世 グッバイ・パートナーはメチャクチャ楽しみにしています。

?

ルパン三世 グッバイ・パートナーってどんな話?

youtu.be

予告映像からもわかる通り、次元大介がルパンの敵として立ちはだかるという所を前面に押し出した物語っぽいですね。

グッバイ・パートナーというタイトルが不穏に感じられますね。

今までも知らずに敵対していたり、ルパンと次元の対立構造は初めてではありませんが、こう前面に押し出されているのは恐らく初めてなので、どんな展開になるのか非常に楽しみですね。

粗筋によると、ルパンとの共謀容疑で銭形警部が逮捕され、それをルパンがTV出演して誤報であることを伝えるところから始まるようです。

そして、ルパンはその誤解を解くため、世界征服をも可能にするスーパー量子コンピューター・エミルカを起動するための鍵となる特別なダイヤモンド「タイムクリスタル」を盗むことになります。

その盗み自体は成功するようですが、どうやら盗んだダイヤモンドを次元に奪われてしまうようですね。

・・不二子かよ!

そうツッコミたくなる次元の所業ですね。(笑)

どのような経緯で銭形警部が逮捕されることになったのか?

誤解を解くために何故タイムクリスタルが必要なのか?

次元はなぜルパンを裏切ったのか?

この辺りがルパン三世 グッバイ・パートナーを見る上で気になるポイントですね。

また、ルパン三世のテレビスペシャル版にはボンドガールよろしく峰不二子とは別にヒロインキャラが登場するのが定番ですが、今回はピアニストの女の子が登場するようです。

名前はアリサでCVは寿美菜子さん。

金曜ロードシネマクラブの画像を見た限りはかなり幼い感じですが、ショパンコンクール最有力優勝候補ということでかなりの天才少女ということなのかと思われます。

どんな女の子なのかまでは明記されていませんが、なんとなく鍵盤楽器を演奏する寿美菜子さんが演じる女の子と聞けばけいおん!琴吹紬を思い出します。そして、小さくてわかりづらいですが画像を見た限りの雰囲気も琴吹紬っぽさが垣間見えますね。

というわけで、個人的にはアリサはけいおん!琴吹紬っぽい感じの女の子なのではないかと予想します。

そして、粗筋によるとアリサは誘拐されることになるらしいのですが・・

これがどう「ルパンと次元の敵対関係」「銭形警部の逮捕」「タイムクリスタルの盗み」の物語に絡んでくるのかも気になるポイントの一つですね。

kinro.jointv.jp

二週連続のルパン三世

そして、6年ぶりの完全オリジナルストーリーの放映前ということで気合が入っているのか、金曜ロードショーで二週間連続のルパン三世と相成ります。

ルパン三世 グッバイ・パートナーに先だって放送されるのは、テレビスペシャル第25弾のルパン三世 イタリアン・ゲームですね。

ルパン三世のTV第4シリーズからの流用部分があるので完全オリジナルストーリーではありませんが、一応テレビスペシャルの中に数えられている作品です。

ちょっと懐かしい雰囲気の絵柄なのに新しく感じさせる作品ですね。

久しぶりのテレビスペシャルの放送前ということで、「ルパン三世ってどんなんだっけ?」というおさらい的な意味もあっての二週連続放送なのだと思われます。

いいですね~

こうして期待を煽ってくるということは、それだけ新作のルパン三世 グッバイ・パートナーに自信があるということの表れなのだと推測されます。

しっかりと、久しぶりにルパン三世 イタリアン・ゲームも見て、おさらいさせていただきますとも!

総括

いやはや、こうしてルパン三世 グッバイ・パートナーの内容を予習するような記事を書いている僕ですが、実は今までルパン三世のテレビスペシャルを見る前に、こんなに予習したことはありませんでした。

ルパン三世に限らず、予習しすぎると楽しみが薄れてしまうと思っていたからです。

しかし、最近ブログを始めてこのような記事を書いている内に、こうして記事を書くために予習していると、むしろ楽しみが膨らんでいくような感覚を覚えるようになってきました。

どこが「注目ポイントなんだろう?」とか考えながら書いているので、その注目ポイントがどのようになるのか、それに謎に感じていた部分の答えは何なのか等、どんどんと気になってくるようになるからです。

そういうわけで、今まで以上に楽しみにしてしまっているルパン三世 グッバイ・パートナー

放送が今から楽しみです!